JR東のお得なきっぷ「週末パス」で行く福島旅行(1日目 白河小峰城 / 二本松城)

今回(4/20~4/21)は週末パスを使い1泊2日で福島県の100名城3つに行ってきました。1日目の夜は観音寺の桜並木の七色ライトアップも見に行っています。

全体計画概要

計画時点では「しだれ桜を見たい」と思い、喜多方の日中線しだれ桜並木を目当てで近くに宿をとりました。

1日目:東京⇒白河(白河小峰城)⇒二本松(二本松城)⇒喜多方(チェックイン)⇒日中線しだれ桜並木⇒喜多方

2日目:会津若松(会津若松城)⇒郡山⇒東京

1日目

東京から出発し喜多方に宿泊予定ですが、目当てのしだれ桜はほぼ終わってしまったという情報は持っていました。喜多方から郡山方面に戻ることになりますが、観音寺の桜並木が配信などで残っていることは把握していたので、そちらに切り替えることも計算に入れています。

移動 東京(7:44発)⇒新白河(9:09着)⇒(バス)⇒白河⇒白河

東京から新幹線で新白河に移動し白河行きのバスに乗ります。新白河には松尾芭蕉の像がありました。バスは9:24発の予定でしたが、10分ほど遅れて到着です。9:45頃には白河駅に着いていたと思います。

白河小峰城

バス停や駅改札の反対側に白河小峰城はあり、5分ほど歩くと堀や石垣が見えてきます。

階段を上っていくと本丸跡があり、もう少し進むと門と三重櫓があります。櫓内は無料で見学可能でした。櫓内にスタンプがあります。

移動 白河(10:55)⇒二本松(12:04)

お城の休憩所で豆腐ミルクのソフトクリームをいただきました。休憩含めて滞在時間は60分ほどでした。二本松に向かいます。

二本松城

駅から20分ほど歩くとにほんまつ城報館に到着し、すぐそばに二本松城があります。城報館はかなり綺麗なので、トイレなどを借りたい方はここで借りると良いと思います。スタンプはここか二本松駅の観光案内所前にありました。城門の前にはガイドブックなどの写真でよく見る二本松少年隊の像があります。

三の丸跡で相生の滝などを見て、10分ほど登ると本丸跡到着です。本丸跡からは美しい眺望を楽しめます。全体的に広く石垣や景色も奇麗なので見応えがありました。天守閣はないものの好きなお城の一つです。

移動 二本松(14:02)⇒喜多方

二本松での滞在時間は駅からの往復も含めて2時間ほどでした。宿を取ってある喜多方に向かいます。途中郡山と会津若松で乗り換えるのですが、1時間に1本しかない電車が30分以上遅れており、到着したのは予定より30分ほど遅れの17:30頃でした。一旦ホテルにチェックインし、日中線のしだれ桜並木の様子を見に行きましたが情報通りほぼ終わっていたため、会津若松・郡山方面に折り返して観音寺に向かうことにしました。

日中線しだれ桜並木の起点近く

移動 喜多方(18:34)⇒川桁(19:27)

ダイヤの乱れはかなり解消されており、ほぼ定刻通り到着できました。

観音寺 桜並木

七色にライトアップされる桜並木です。夜ですが車もたくさん止まっていて、屋台なども出ており賑わっていました。

移動 川桁(20:56)⇒喜多方(22:06)

ホテルに戻って1日目終了です。2日目は帰りの新幹線まで会津若松市を観光する予定です。