高岡まちなか乗り放題1日フリーきっぷで観光したあと富山で2食した話

2024年6月17日石川旅行3日目、最終日は富山発の新幹線を予約しているので、その前に高岡観光と富山城にも行きます。

使用するきっぷ

高岡は行きたいところが数か所あったので、高岡まちなか乗り放題1日フリーきっぷを使います。高岡駅の観光案内所で販売しており、価格は500円と安いです。これで駅の北の高岡大仏、高岡城と南の瑞龍寺に行きます。

高岡大仏

2日目宿泊地の金沢駅から在来線で高岡に移動し、観光案内所でフリーきっぷを入手した後は高岡駅から路面電車・万葉線で大仏に向かいます。大仏は中に入れるようになっていました。

高岡城

大仏から歩いで高岡城に向かいます。高岡城は緑と彫刻が多い印象でした。本丸跡には前田利長公の像があります。月曜日で資料館も動物園もお休みだったため、滞在時間は40分ほどでした。

瑞龍寺

一旦万葉線で駅に戻ります。行きは綺麗な車両だったのですが、帰りはかなりの年代物で異世界に連れていかれそうな雰囲気のある車両でした。駅南側のバス停からは本日2度目の前田利長公の像が見えます。

バスで5分ほど移動し、バス停からは国宝・瑞龍寺まで5分ほど歩きます。なお瑞龍寺は高岡駅から徒歩10分だそうです、妙ですね。。途中、前田利長公の像があり、三度相まみえることとなりました。

瑞龍寺の山門をくぐると正面に仏殿が見え、そこに至る道と左右の芝が大変美しいです。平日だったこともあり観光客も少なく、荘厳な雰囲気をたっぷりと味わうことが出来ました。夜間はライトアップもあるらしいので、宿泊ならそちらも楽しめそうです。

富山城周辺観光

高岡駅から富山駅にあいの風とやま鉄道で15分ほど移動し、富山駅から路面電車の環状線で富山城まで行きますが、その前に富山ブラックが食べたい、ということで元祖富山ブラックラーメンの大喜さん本店へ行きました。隣にはガラス美術館もあります。

腹ごしらえが済んだところで富山城に向かいますが、南側の大手門は修復工事中で入れないため、東側の千歳御門から入ります。

天守の中は博物館になっています。美術館とのセット券が売っていたので、天守を見た後は美術館に行きました。美術館前の池から天守に臨むのが撮影ポイントとしては良さそうでした。富山城滞在時間は天守と美術館合わせても50分程度でした。

夕食

ラーメンを食べてから2時間も経ってないですが、新幹線の時間まで富山駅でグルメを楽しみます。回転ずしのすし玉さんは並んでいたため、魚どん亭さんに入りました。4時ごろなのでビールとレモンサワーが半額で、地酒も豊富で、結構酔ってしまいました。

さいごに

帰りの新幹線で座った途端爆睡し気付いたら長野県を抜けて群馬に入っていました。これで3日間の石川?旅行完結です。あわよくば福井も行こうとしていたのですが、そこを諦めても濃密な旅となり良かったです。私は夏の暑さが大変苦手なため、しばらく旅行、特に山城への登城は控えますが、9月になったらまたお城巡りを再開したいです。次はリゾートしらかみを使った秋田+青森旅行 or 福井旅行を考えています。