四国のお得なきっぷ「バースデイきっぷ」で行く四国旅行(6日目 高知城)

6日目計画:道後温泉⇒松山/JR松山駅前⇒丸亀(※丸亀城)⇒高知(高知城)⇒丸亀 ※実際は7日目に変更

6日目は道後温泉から香川丸亀駅に移動してホテルに荷物を預けた後、高知に向かう予定です。当初は高知に行く前に丸亀城に行く予定でしたが、この日は雨天だったのと丸亀の滞在時間が80分では短すぎる懸念があったため、翌日早朝から金刀比羅宮と丸亀城を回る予定に変更し、高知見物に時間を割くことにしました。

朝食

道後グランドホテルで連泊の朝食。じゃこ天がなくなり、みりん干しになっていました。なお豚汁さんは続投しています。

移動 道後温泉(8:21発)⇒JR松山駅前(8:45着)⇒松山(9:15発)⇒丸亀(11:25着)

特急いしづちで丸亀に向かいます。東に進むため、左側の座席に座ると海がよく見えます。なお、この日は雨のため空はどんよりして海は波が高かったです。晴れていれば綺麗なはず。。

参考情報:JR通常運賃 + 自由席特急券 6,560円 伊予鉄路面電車200円

移動 丸亀(11:45頃)⇒多度津(乗換)⇒高知(14:00頃)⇒蓮池町通(14:16着)

丸亀のホテルに荷物を預けて高知に出発、なのですがここでトラブル発生。丸亀駅に入ったものの、乗車予定の特急南風7号が電光掲示板に表示されません。強風のため止まっているようです。なお、この日は快速マリンライナーも午前中運休していました。高知は諦めてやはり雨の中丸亀観光にするか、と思って駅から出ようとしたところ、高知行の南風に乗りたい人は多度津駅から乗れるとのこと。多度津駅は丸亀駅から2駅で、各駅停車で向かったら多度津駅ホームの向いに特急南風のアンパンマン列車が待っていました。助かった。。ダイヤがかなり乱れていたので、出発・到着時刻はおおよそになりますが、丸亀出発は11:45分頃、多度津駅発は11:57分頃、高知到着は14時前でした。特急南風は観光列車らしいところがあり、讃岐のこんぴらさんや大歩危小歩危の案内がありました。大歩危小歩危は社内からの眺めも絶景で、いつかちゃんと下車して訪れてみたいです。高知駅到着時にはアンパンマンの中の人こと戸田恵子さんの声で挨拶もあります。なお、社内は現役でアンパンマンを楽しんでいる世代は少なく、大きなお友達ばかりでした。

高知駅からはとさでんの路面電車で蓮池町通まで行きます。所要時間2分ほど。とさでんは伊予鉄と違ってSuica非対応なので、キャッシュレス派としてジョルダン乗換案内のアプリで1日乗車券を買いました。1人500円で、1人のスマホで2人分まとめての購入もできます。

参考情報:JR通常運賃 + 自由席特急券 5,340円 とさでん路面電車200円

高知城

とさでんには高知城前駅もありそこが高知城最寄りなのですが、高知駅からは乗換が必要なので蓮池町通から歩くことにしました。15分ほどでお城の入り口に到着で山之内一豊公の像があります。高知城は現存天守12のうちの一つなのですが、何より本丸御殿が残っているのが珍しいです。政務や会見を行うところですね、お殿様が来客と合うところとその際に護衛が控える武者隠しの間などをスタッフの方に解説していただきました。スタンプは本丸御殿入り口で押せます。高知城内には内助の功の代表格、千代さんとお馬さんの像もありました。

夕食 ひろめ市場

お城見物の後はひろめ市場に向かいます。城から歩いて7,8分くらいだったでしょうか。中はフードコートのようになっていて多くの人でにぎわっていて、共有スペースのようなところは座れる気がしません。お店専用のスペースのようなところは空いていたため座らせていただき、お店の方が何か頼んでくれれば持ち込みOKとのことでした。軍鶏伝さんでかつおと軍鶏料理、ビールと日本酒をいただきました。このお店に限らず、かつおは塩で食べるようでした。

高知散策

帰りの特急までまだ時間があるため、はりまや橋や高知駅周辺を散策します。はりまや橋周辺では芋けんぴと芋チップスを購入、高知駅前には土佐の3英傑?の像がありました。

移動 高知(18:36)⇒丸亀(20:29)

アンパンマン列車で丸亀に帰ります。アンパンマンの挨拶はありますが、大歩危小歩危は暗くて見えないので案内もなくなっていました。丸亀到着で今日の移動は終了です。この日のJR分の交通費だけで合計17,240円なので、12,000円のバースデイきっぷは余裕で元が取れました。

参考情報:JR通常運賃 + 自由席特急券 5,340円

宿泊 丸亀

丸亀の東横INNさんで宿泊です。20時までなら讃岐うどんも食べられるそうですが、間に合いませんでした。1泊あたり6700円/人程度だっため、1人1部屋使って就寝です。