四国のお得なきっぷ「バースデイきっぷ」で行く四国旅行(3日目 今治城)

3日目計画:徳島(※徳島城)⇒今治(今治城) ※2泊目に訪問済み

朝食

JRホテルクレメント徳島さんで朝食。ビュッフェで種類も豊富で大変おいしい。フレンチトーストが人気でした。

移動 徳島(11:23発)⇒高松(乗換12:35着 12:50発)⇒今治(14:43着)⇒今治駅前バス停(15:19)⇒今治城前バス停(15:28)

1日目に徳島城にいったおかげでかなりゆっくり目にチェックアウトできました。3日目は今治に向かいます。徳島⇒高松間の列車は特急うずしお、高松⇒今治間の特急いしづちに乗ります。いしづちの名は四国の最高峰 石鎚山が由来でしょう。車両は新しくコンセントがひじ掛けについており快適でした。今治駅にホテルをとっているので、ホテルに荷物を預けてバスで今治城に出発。

参考情報:通常運賃 + 自由席特急券 8,190円 バス運賃200円

今治城

バスでお城の目の前に降りられます。今治城は高松城と同じく水城として有名で、堀が大変大きいです。100名城スタンプは天守入り口で押せます。天気が悪かったのが残念ですが、築城名人として100名城を回っていると何度も出会う藤堂高虎公ゆかりの城としてももっとじっくり見たいところでした。櫓の案内の方に教えていただきましたが、天守と櫓の復元で10億円以上の予算が使われたそうです。

移動 今治城前バス停(16:41)⇒今治駅前バス停(16:50)

参考情報:バス運賃200円

今日の移動はここまででホテルに向かいます。この日のJRの運賃は8,190円なので、前日の運賃5,380円と合わせて14,070円です。もう1日ありますが、すでにバースデー切符のもとは取れました。

宿泊 今治

JRクレメントイン今治さんで宿泊。今治は広島の尾道と結ぶしまなみ海道の発着点となっており、サイクリストの聖地だそうです。ホテルもサイクリスト用らしく、自転車を持ち込める部屋もありました。部屋はツインでも16平米と狭めですが、1Fのラウンジで夕方からアルコールも無料のセルフサービスとなっており、レモンサワーが美味しかったです。ホテル前のローソンで色々買ってきて酒盛り。ほかのお客さんも同様に色々持ち込んでいました。